メタバースクリニックにて足から健康フットケア講座開催しました!

  1. 活動報告

セミナータイトル:足から健康フットケア講座
日時:2022年3月13日 日曜日
場所:メタバースクリニック
担当講師:作業療法士 宇佐美希未佳

一般社団法人 足の番人とは、「危ない足」「危なくない足」の違いを熟知し、患者さん、利用者さん、お客さんの足の問題点を察知することで、足の評価や、フットケアに関わることでトラブルの悪化を防ぎ、寝たきりやフレイル、歩行障害の予防する地域の足を守るゲートキーパを育てる団体です。

2022年3月13日にメタバースクリニックにて今回は理事の宇佐美希未佳が「足から健康フットケア講座」を開催しました!

メタバースクリニック 足の健康講座
前編・後編と2つに分かれていますが1本15分ほどなので非常に見やすいです!
番人の皆様の足の学びの「初歩の初歩」にあたるような動画になると思います。
是非お時間有れば見ていただけますと幸いです。

講義内容
前半:
・自己紹介と足の課題
・足は唯一、大地と接触する機関
・かんたん!6つの足の評価
・爪切り
・タコについて

後半:
・リハビリの先生的な靴の選び方
・リハビリの先生的な靴紐のしめ方

後半は選んで、体験して分かる事、納得出来ることがたくさんありますね!
セミナーのファシリテーションをしてくださった吉岡先生も大変熱心に最後まで質問も頂き、多くの刺激と学びがある一日となりました。

本当に皆様ありがとうございました。
心より御礼申し上げます。

足の番人の想いとして、今回担当した理事の宇佐美も申しておりましたが、SDGsの3(全ての人に健康と福祉を)と11(住み続けられるまちづくりを)を目標に地域の皆さんにずっと歩いて頂けるよう来年度も足の番人は変化し続けます。
身近な人の足を守りましょう。


足の番人セミナーでは、あなたとあなたの大切な人の足を守る為の知識をつけられます。

次回のセミナーは
・3/25 選択科目④「循環・血流障害」
「ホントは怖い足の血流の話」
医療法人社団心愛会 TOWN訪問診療所 城南院院長 医師 宇都宮 誠 氏
・4/26 選択科目⑨-2 「フットケア応用(サロンフットケア)」
 「フットケアサロンと医療機関との連携」
東京フットケア協会代表理事 山本 孝志 氏
をご準備しています。

もうすぐ第一回の日本フットケア足病医学会 関東・甲信越大会ですね!
関東・甲信越大会に是非「足の番人バッチ」をつけて参加しましょう!お声かけさせてください ^^
皆様と楽しく大会を迎えられるのを楽しみにしております。

関連記事