第1回 足の番人サミット

  1. 活動報告

第1回 足の番人サミット
日時:2019年10月6日 日曜日
10時00分~16時45分
場所:昭和女子大学 オーロラホール スペシャルセッション
演者: 医療法人社団青泉会 下北沢病院 院長 菊池守医師
医療法人社団輝幸会 足のクリニック表参道 院長 桑原靖医師
医療法人社団心愛会 TOWN訪問診療所 理事長 木下幹雄医師
受講者人数:111名  

一般社団法人 足の番人とは、「危ない足」「危なくない足」の違いを 熟知し、足の評価やフットケアに関わることで患者さん・利用者さん・ お客さんの足の問題点を察知し、トラブルの悪化を防ぎ寝たきりやフレ イル、歩行障害の予防をする“地域の足の守るゲートキーパー”を育てる 団体です。

2019年10月6日日曜日、昭和女子大学オーロラホールにて「第1回 足 の番人サミット」が開催されました。
多彩な演者陣による講演やディスカッション、足の番人の活動報告、な ど、通常の足の番人セミナーではお伝えしきれない高度な内容となりました。
プログラム内容に沿って報告いたします。 午前の部は、スペシャルセッション「病院、クリニック、在宅のプロが 語る足の診療」からスタートしました。

・下北沢病院 院長 菊池守医師による「病院で診る危険な足トラブルと そのチェックポイント」
・足のクリニック表参道 院長 桑原靖医師による「クリニックで診る必 要がない足トラブルと診ることができない足トラブル」
・TOWN訪問診療所 理事長 木下幹雄医師による「病院と地域をつなぐ 新しい在宅フットケア診療」
上記3名の先生方による講演には、医療機関として関わる「足のトラブル」「足の疾病」の具体例やその対処、それぞれのお立場から見た足の診療の特徴や注意点やこれからの展望などが多く盛り込まれており、参加してくださった皆様もそれぞれの職業環境に照らし合わせて考えるきっかけになったのではないかと思います。

部分的に現れるトラブルのみにとらわれず、足を立体的に捉え根本原因 を見ていく目を養うことの重要さを共有いたしました。
また、日常の診療の様子・医療が必要か否かの判断・職能による区分・ 訪問診療システムの構築、などのお話を聴くことができました。
休憩をはさみ、次のセッションは3名の先生方によるディスカッション ①「医療機関から地域の足に関わる人たちに期待することは?」でした。

足の番人の役割の再確認、足を見るチャンスを増やすこと、安全にケア を行うこと、医療機関を卒業する方の地域での受け入れを増やすことなど日頃感じていらっしゃることをご参加の皆様にお伝えできたと思います。
引き続き、ディスカッション②「地域の足に関わる人たちから医師、医療機関に期待することは?」では参加者の皆様からご意見・ご質問を挙げていただきました。

足を総合的に見る医療機関を調べる方法がわからない、医療機関と患者との情報共有の方法、医療と非医療との双方向の情報のやり取りが大切、訪問診療が可能な場合と不可な場合の具体例、介護業界への広がり (ケアマネジャーへの発信)を期待、地域(靴業界・セラピストなど)と連携するために医師が望むことは?などなど、多くの質問をいただく ことができました。 今回、9月のベーシックセミナーでも使用した『slido』というツールで会場の皆様からリアルタイムで質問を挙げていただきました。

広い会場・多くの参加者の中で手を挙げて質問するのは勇気のいることですが、手元のスマートフォンからリアルタイムに意見や質問を匿名でUPでき、会場が大変盛り上がりました。

午後の足の番人活動報告のセッションでは
・五健整骨院 経堂本院 院長 柔道整復師 向井祥太氏
・東京ほくと医療生協 生協北診療所 多田信晴氏
・ダイナス製靴株式会社 菊地の靴工房 注文靴職人 シューフィッター 印 南淳氏 による、「足の番人としての活動報告」が行われました。

活動報告発表によりゴールドランク取得の要件を満たし、菊池理事長より認定証とゴールドバッジの授与が行われました。
ご希望があれば一般社団法人 足の番人の公式サイト内の「足の番人紹 介」ページへの記載もなされます。
現在シルバーランクの方もぜひ、お三方に続いてゴールドランク取得を 目指してください!

午後のふたつめのセッション「足あるある川柳」大賞発表式では、会場 の皆様に投票のご協力をいただきました。
最優秀賞は「足の裏 生き方うつす 自分地図」 ペンネーム:もんぶ らん 優秀賞は「気をつけろ 気持ちと足には 裏がある」 ペンネーム:忠 子 以上の作品と決定し、会場にいらっしゃったもんぶらん様へは菊池理事長より最優秀賞の表彰が行われました。

最後のセッションは、菊池先生の「100歳までスタスタ歩ける足のつく り方」出版記念講演でした。
イラスト入りの内容はとてもわかりやすく、診療の現場やサロンでご興 味を持たれる方も多い本です。
会場内の足の番人ブースにて本の販売を行いましたが、準備した冊数完 売となりました。
菊池医師サイン入りの本を手に、皆様が笑顔だったのが印象的でした。
2月の一般社団法人化後、毎月セミナーを重ねてまいりましたが、この 「足の番人サミット」というイベントにて既に足の番人になっている方
・初めて足の番人の話を聞いてくださった方、多くの方に楽しんでい ただける会となりましたことお礼申し上げます。
引き続き、たくさんの方に足の番人となっていただくよう活動してまいります。

(協賛企業様)
レキットベンキーザー・ジャパン 株式会社 様
株式会社 山忠 様
持田ヘルスケア 株式会社 様
徳武産業 株式会社 様
株式会社 佐鳴 様 ケーシーアイ 株式会社 様
株式会社 喜久川 足と靴の研究所 様

<<今後の足の番人セミナーの予定>>
●11月7日木曜日にカテゴリ⑤の「むくみ」のセミナーを行います。 →こちらは満席となっております。次回の同カテゴリセミナーの開催を お待ちください。
●12月4日水曜日にカテゴリ①の「フットケア」のセミナーを行います。
会場は北沢タウンホールです。
こちらの「フットケア」はシルバーランク取得のための受講必須カテゴリです。
ぜひご受講のうえシルバーランク取得へとおすすみください! 皆さまにお会いできるのを楽しみにしております。















関連記事