年を取ると足の皮膚と脂肪が硬くなる!?
〜解決編〜

  1. 足の知識

「足の7つの老化」のひとつ、「皮膚と脂肪の老化」

それではどうしたらいいのでしょうか?
加齢によって減ってしまったクッションを取り戻すのはむずかしいものですが、メンテナンスによって痛みを軽減することは可能です。
タコが出来るとかかる圧力は5倍になるというデータもあります。タコのメンテナンスも痛み対策には重要です。

ガサガサ踵にはクリームやパック
https://www.instagram.com/p/CL8S0ujlK4i/?utm_source=ig_web_copy_link

足の裏の角質のお手入れにはフットグルーマーグランもお勧めです。
https://www.instagram.com/p/CMcJzSkAYgD/?utm_source=ig_web_copy_link

それでも痛い方は自宅の中でもクッション性のあるフットカバーを履きましょう。
はだしの足のクッションが足りなくなっているわけですから足を守ってあげる必要があります。
私が監修したHAQCAREのフットカバー(グンゼ)もお勧めですよ。

実は海外では足のクッションを補うためにヒアルロン酸や脂肪を足に注入する治療も行われています。
詳しくはまた改めて。

関連記事

扁平足とは?

足のアーチが低いか、まったく足にアーチがない方、あなたは扁平足です。足に体重がかかってない状態ではアーチがあるように見えても、体重がかかるとアーチが崩れて落ちて…