1日ヒールを履いたら足指ストレッチ

  1. 活動報告

「イタタ、先生痛いです!」
私が手を添えて足の指の一番付け根の関節(MTP関節または中足趾節関節と言います)を
曲げようとするとAさんが叫びました。

ヒールを履いていると窮屈なところに足が押し込められるため1日経つと足はコチコチ。
歩く時にはこの関節はいつも反る方向に動くため、毎日ヒールを履いているとAさんのよ
うに曲げようとしても硬くて曲がらなくなっている患者さんが多いんです。

考えてみて下さい。手と足は表裏一体。
手で握りこぶしが作れるように、本来は足もしっかりこぶしが作れます。でもこういう方は足をいくらグーにしようとしても、根本は曲が
らずに指を熊手のように曲げているだけになってしまっています。
それが続くと他の関節も固まって伸びなくなってしまうことも。

今回はMTP関節が曲がるようにするストレッチをやってみましょう。

片足を抱えて反対側の膝に乗せ、親指でMTP関節を裏側から押すようにしながら足の指を
一本一本ゆっくり曲げてあげてください。最初は少し痛いかもしれませんが、お風呂上り
に毎日続けると徐々にほぐれて曲がるようになってきます。10秒ずつ10本で2分もかから
ないこのストレッチ。


片足を抱えて反対側の膝に乗せ、親指でMTP関節を裏側から押すようにしながら足の指を一本一本ゆっくり曲げてあげてください。
最初は少し痛いかもしれませんが、お風呂上りに毎日続けると徐々にほぐれて曲がるようになってきます。
10秒ずつ10本で2分もかからないこのストレッチ。

やった後は足が息を吹き返すのがわかります。
しっかり足にもこぶしの骨の出っ張りが見えるようになったら出来上がり。

こうなってからでないと実はいくらタオルたぐりやグーパー体操をしてもあまり役に立ちません。

ヒールを履いて硬くなってしまった足はお風呂上りにゆっくりストレッチ。
足をパーに広げるのも大切ですが、足の付け根の関節を柔らかくしてグーを作れるようにすることは意外と知らない方が多いかも。
足のむくみも改善します。外反母趾の予防にも効果的。
足先のしびれが気にある方は関節が柔らかく曲がるようになると足のしびれも改善してくる方が多いので特におススメです。

ただし、関節を伸ばしたりひねったりして痛い方や関節を押さえて痛みがある方は
炎症や他の病気の可能性もありますのでご注意を。

関連記事