トップへ

一般社団法人 足の番人 【公式】| 足疾患の早期発見・早期治療

運営事務局


Mail : info@foot-project.net

決済サービス会社(株式会社メタップスペイメント)における情報流出懸念について - 一般社団法人 足の番人 Make some promises to your feet for the future

会員の皆様

いつもご利⽤いただき誠にありがとうございます。

この度、当法⼈が⼀部サービスで利⽤しております決済サービス会社「株式会社メタップスペイメント」(以下「メタップス社」)におきまして、メタップス社の決済情報データベースへの不正アクセスによる情報流出が発⽣いたしました。⽇頃より⾜の番⼈をご⽀援くださる皆様にご迷惑及びご⼼配をおかけする事態となり、深くお詫び申し上げます。
尚、不正アクセスの状況と調査経緯の詳細につきましては、メタップス社の以下URLをご覧ください。

https://www.metaps-payment.com/company/20220228.html

・対象の⽅:2021年10⽉14⽇〜2022年1⽉25⽇の間に単発でのセミナー参加、認定証発⾏のお申込でクレジットカード決済を利⽤された会員の皆様

(2021年3⽉以降の年会費及びセミナー参加し放題オプションへのお申し込み時にご利⽤いただいている決済システムは、本件とは異なる決済代⾏会社「paypal」となりますので、対象外となります)
・対象情報:カード番号、有効期限、セキュリティコード
※メタップス社において第三者機関による調査を⾏いましたが、不正に取得された件数・個別のクレジットカード情報が特定されなかったため、該当の期間に⾏われた決済を利⽤されたお客様の取引全件が対象となります。「全件が実際に漏洩した」という確証はなく、あくまで「全件が漏洩した懸念がある」とのことです。
※すでに漏洩原因に対する対策は実⾏しているため、対象期間より後の取引についての情報漏洩の⼼配はないとのことです。

≪対象となる会員の皆様へのお願い事項≫
誠に恐縮ではございますが、上記の対象条件に当てはまる⽅は、クレジットカードのご利⽤明細書に⾝に覚えのない請求項⽬がないか、今⼀度ご確認をお願いいたします。万が⼀、⾝に覚えのない請求項⽬の記載があった場合は、⼤変お⼿数ですがカード会社にお問い合わせください。
カード会社へお問い合わせの際は、スムーズなお⼿続きのため、「メタップスペイメント不正アクセスの件」である旨をお伝えください。

≪メタップスペイメント社の専⽤電話窓⼝のご案内≫

本件に関し、ご不明な点がございましたら、以下メタップスペイメント社の電話窓⼝までお問い合わせいただきますようお願いいたします。

<メタップスペイメント お客様電話相談窓⼝>

・受付時間:9:00 〜 21:00(⼟⽇祝⽇も受付)
・電話番号:0120-816620(フリーダイヤル)

<本件の詳細および続報確認>

また、本件の詳細および続報についてはメタップスペイメント社のHPをご参照ください。

ご迷惑及びご⼼配をおかけすること事態となりましたこと、深くお詫び申し上げます。

⼀般社団法⼈ ⾜の番⼈
代表理事 三輪 聡