トップへ

足の番人 フットケア講習 足を守る 健康を守る

運営事務局 下北沢病院

TEL : 03-5453-7070
Mail : info@foot-project.net

一般社団法人 足の番人 入会のご案内

2019年2月吉日
一般社団法人 足の番人
理事長 菊池守

皆様へ

いつもありがとうございます。
当法人の前身組織である『足の番人プロジェクト世田谷』は、2017年7月に『せたがやフットヘルスプロジェクト』の一環としてスタートした活動です。発足当初である2017年には、杉浦財団の「杉浦地域医療振興助成」を受けることができたため、参加費など運営にかかる費用について原則無料で運営を行ってまいりました。しかしながら、2018年度以降は助成対象ではなくなったため、今後の活動及びその方法などについて運営メンバーと議論を重ねてまいりました。

QRコード様々な議論の結果、よりよい形でこのプロジェクトを継続し展開していくため、法人化して新しくスタートすることとなり、2019年2月7日に『一般社団法人 足の番人』を設立いたしました。この度の一般社団法人化に伴い、2019年4月より入会金、年会費を設け、セミナー参加費についても有償化させていただくこととなり、各会員になるための必要条件も一部変更となりました。詳細は以下の通りとなりますので、ご確認ください。皆様におかれましては諸事情をお汲み取りいただき、今後とも足の番人活動に対するご理解・ご協力をお願いいたします。また周囲の方々へも『一般社団法人 足の番人』へのご入会をお勧めくださいますようお願いいたします。

1.【入会金・年会費について】

〇入会金2,000円
〇年会費3,000円(毎年4月1日~翌年3月31日までの会費となります)

ご入会頂きますと、7つのカテゴリーからなる、足に関する知識をより深く学ぶことのできるアドバンスコースの受講ができます。またご自身の学びの状態がわかるように、新しい会員ランク(ブロンズ、シルバー、ゴールド)をご用意いたしました。各ランク要件を満たすことでブロンズ、シルバー、ゴールドとランクアップできますので、一緒に楽しみながら知識を深めゴールドを目指しませんか?

※1 ベーシックコースのセミナー受講のみの場合は、非会員の方でも受講できますので、入会金、年会費のご負担は必要ございません。

※2 2019年3月31日までに開催されるセミナー(2月22日開催予定、3月15日開催予定 アドバンスコース)の受講は、入会の必要はありません。

※3 年度途中の入会も可能です。その場合でも年会費は同額を頂戴いたします。

 

2.【会員特典について】

〇各セミナー、イベントの受講(一部のイベントなどでの優待価格の適用や、優先参加権あり)
〇各会員ランクのバッジの取得(有償)
〇足の番人HPへの氏名掲載(希望者のみ)
〇所属組織や名刺への会員資格名の掲載
〇非公開グループFacebookへの参加(症例相談も可)
※今後、過去のセミナーの動画視聴ができる環境構築も順次整備していく予定です。

尚、ご入会の申し込みについては、足の番人ホームページからできるように準備中です。入会手続き可能になりましたらホームページ等でご案内をさせていただきます。
(2019年3月1日頃を予定)

また、すでに過去にセミナー(2019年2~3月開催も含む)を受講された方が、2019年3月31日までにご入会いただくと、以下の特典をご用意しておりますので、ぜひこの機会にご入会ください

・皆様にもれなく『新バッジ』プレゼント!(通常1000円相当)
(旧ブロンズランクの方には、新デザインのブロンズバッジ、旧シルバーランクの方には、新デザインのシルバーバッジを差し上げます)

・先着50名様に『足にやさしい靴下 まもっくす(ベージュ)』プレゼント!(通常1,598円相当)※サイズはお選びいただけますが、色はベージュのみとさせていただきます

3.【セミナー受講費について】

〇ベーシックコース 1回受講につき2,000円
〇アドバンスコース 1回受講につき2,000円
※アドバンスコースは【フットケア(爪・胼胝)、足の構造、危険な足1、危険な足2、むくみ、靴・インソール、歩行とリハビリ】の7つのカテゴリーで構成されています 

4.【各会員の取得要件】

2019年4月1日より、下記の内容が新しい要件となります

会員ランク

取得要件

ブロンズ

・足の番人に入会している

・ベーシックコースを受講している

シルバー

・ブロンズ会員である

・アドバンスコースを5カテゴリー以上受講している
(※但し、フットケア、フットウェアのカテゴリー受講は必須とする)

ゴールド

・シルバー会員である
・アドバンスコースを7カテゴリーすべて受講している
・足の番人啓発活動レポートを提出する

(参加人数など活動される規模は問わないこととする)

※1 各会員ランクの取得要件は随時更新する可能性があります。

※2 旧制度から新制度への移行措置として、2019年3月31日までの旧制度にてシルバーランク  
の方(ベーシックコース受講、及びアドバンスコース3カテゴリー以上を受講の方)は、新制度でもシルバーランクとして認定させていただきますが、上記の新制度のシルバー会員の要件と次の項目に記載の維持要件を、次回更新時(2020年4月1日)までに満たしていただくことが必要となります。

※3 旧制度でいずれかの会員ランクの方は、2019年12月31日までに入会金、年会費をご負担いただくことで新制度の会員資格へ移行ができますが、上記期日までにご入金が確認できなかった場合には、その方の会員資格は無効とさせていただきます。

5.【会員ランクの維持要件】

会員ランク

維持要件

ブロンズ

・足の番人の会員である(年会費を収めている)

・年1回以上イベントもしくはセミナーに参加している

シルバー

・足の番人の会員である(年会費を収めている)

・年1回以上イベントもしくはセミナーに参加している

ゴールド

・足の番人の会員である(年会費を収めている)
・年1回以上の啓発活動レポートを提出している
・年2回以上イベントもしくはセミナーの運営スタッフとして参加している

※1 各会員ランクの維持要件は随時更新する可能性があります。

※2 維持要件とは、今年度(2019年4月1日~2020年3月31日)に取得された会員資格を、次年度(2020年4月1日~2021年3月31日)にも維持させるための必要条件です。

6.【今後のスケジュール】

2019年3月1日(予定)  入会申込開始  足の番人HP 申し込みページにて
2019年3月9日  フットケアの日イベント(日本フットケア学会、下北沢病院との共催)での公示
2019年3月31日 移行措置特典付き入会申込締め切り

ご不明な点は以下までお問合せください
お問い合わせ先:一般社団法人 足の番人 事務局 西出・宮島 
TEL:03-5453-7070 
E-mail:info@foot-project.net